QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › 脂肪を希望に換え隊★~がんじゅ~ゆいま~る › ダイエット苦労話 › ダイエッターには諦めが必要な時がある

2011年08月13日

ダイエッターには諦めが必要な時がある

ぐは・・・!

のっけからぐったりしております。

来ちゃった★
来ちゃった☆☆ミャハッ☆



食の誘惑がやって来た!!



沖縄県内にお住いのダイエッターの皆様、来ちゃいましたね恐怖の三日間がっ!!



旧盆がやってきましたよォォオォオォォオォォ!!


内地の方の為に補足しますと、沖縄のお盆は三日間でお供えするものが決まっています。
地域差はありますが、例として我が家では

ウンケー(盆の入り・一日目)・・・ウンケージューシー
ナカヌヒー(中日・二日目)・・・昼:冷そうめん おやつ:ぜんざい(沖縄風)
ウークイ(送り盆・三日目)・・・餅・てんぷら(フリッターに近い沖縄風てんぷら)・三枚肉・赤カマボコ(ぎっしりとしたカマボコに食紅で外側一辺に赤く色をつけたもの)・こんにゃく、昆布、ゴボウなどの煮つけなど






YES!ハイカロリー☆




トートーメー(先祖の位牌・主に長男が継ぐ)持ちのご家庭はこれらの料理を作ってお供え、沖縄は親戚が多いのであいさつに来た親戚に振る舞う分も沢山作ります。

トートーメー持ちではない家庭はトートーメーを持っている家(夫婦の実家・兄弟の家・親しい親戚など)にお中元を持って挨拶に回ります。




ここで戦いのゴングが鳴り響きます。





赤コ~ナ~、チャンピオントートーメー持ち~、"ウチナーのウナリ神" オバァ~!!

青コ~ナ~、挑戦者"最近メタボが心配" 親戚回り太郎(仮)~!!



カーン!!


「カメー!!」

おおっと出た!!
チャンピオンオバァの「カメーカメー攻撃!!」

挑戦者太郎が線香供え終わったと同時!!
目の前にごちそうの山!!これは挑戦者受けるしかない!!



しかも美味しい!!


「とっても美味しかった、オバァごち・・」
「もっとカメー!!」


おおっと!チャンピオン挑戦者の「ごちそう様」を食い気味でお替りを繰り出しました!!
絶妙のタイミングだ!しかも満面のキラースマイル!!これは断れない!!

「ごち・・」
「カメー!」

「ごちそ・・・」
「ありんカメー!くりんカメー!!」

「ご・・・」
「若者が遠慮しないでお菓子も食べなさい!」

「・・・もう動けん・・ギブアップ・・・」
「はっさ!ヤーサガミするからさー(がっつくからだよ)」

チャンピオンの猛攻に挑戦者たまらずギブアップー!!
チャンピオン余裕の勝利です!
余力を残しまくって「お土産」を詰めています、全く勝負にならないー!!






・・・というバトルが三日間続きます。
親戚回る方は最低でも二回。
対するトートーメー持ちの家の方でも残ればそのまま自分たちが消費しなければならないので必死です、そして恐ろしい事に大抵残ります。






お盆は親戚回りの為大渋滞が発生します。
でもね、この渋滞はね・・・



腹ごなしのインターバルなの・・・




流石に最近ではここまでの「カメーカメー攻撃」は少なくなってはいますが、沖縄女にはオバァ大神(おおきみ)から代々受け継がれてきたカメーカメー攻撃がDNA深く刻みつけられており、「ウチはトートーメー持ちじゃないから大丈夫!」なんて思っていてもふとしたキッカケで覚醒、カメーカメー!!と血が騒ぐようになるようプログラミングされているんです、ええもうDNAレベルで。

ダイエットの難所旧盆(・・に限らず年中行事むしろ普段から)カメーカメーですが、これらの行事には沖縄人の先祖を大事にする心と子孫たちにお腹いっぱい美味しい物を食べさせたいというオバァ達の真心がこもってます。

実際、この旧盆のご馳走の準備をする為にオバァ達は公設市場にスーパーにと食材ゲットに駆け回ります。

その気迫たるや、普段は楽しそうに公設市場で買い物をする観光客がドン退くレベルです、むしろ蹴散らされてます。
お店側もこの時期は観光客二の次です。
ブタの面皮(チラガー)にサングラスかけさせてる場合じゃない、モタモタしてたらオバァ軍団にたっぴらかされる!

そして汗水流して真心込めて手間暇かけて美味しく調理して子や孫という挑戦者達を待っているんです、カメーカメー攻撃は愛なんです!





・・・というワケで食べないとか、無理。
ダイエット?そんな単語口に出そうもんなら
「ヨーガリーしたらフージンネーン(痩せてたらみっともない)」
「ぽちゃぽちゃしてる方が可愛い」
「このくらいが上等」
「夏は食べて元気つけないと」

「っていうかオバァのご飯が食べられんのか」


ってなるのがオチです。
更にその家の嫁や、同じようにカメーカメー攻撃にあっている親戚女子達まで「一人だけ痩せようなんてそうはいくか」と参戦してきますよ超怖い。
この時期ダイエット禁句!!




・・・で。
長々と解説というタイトルの言い訳してまいりましたが。


我が家は所謂「トートーメー持ち」、そして親戚を回る「分家」でもあります。


うふふ・・・・うふふふふふふ・・・・・・


14日までダイエットお休みします



今年ウチは祖母が療養中の為、カメーカメー攻撃は母とワタクシが務めさせていただきます。
血が騒ぐ。

そんでもって親戚回りもあります。
とりあえず親戚回りは長男である弟が母と一緒に回ってくれそうなのでそこは回避できそうです・・・できそうですけども!

うふふふ・・・昨日すでにウンケージューシーをガッツリと・・・。

ダイエッターには諦めが必要な時がある
今日はそうめんとぜんざい・・まあ☆炭水化物と甘いモノ☆
そして明日のハイカロリー・・・

毎年ばぁちゃんが美味しいのを作っていてさえ余ったんですよ・・・?
未熟なワタクシ達にできるかしら・・・そしてオカンと弟が親戚から持たされるであろうお土産が怖い。

「少し作ればいいじゃん」

もちろんそのつもりです。
が!「少し」のレベルにびっくりするぞォオォォォォォオォォ!

必要不可欠なお供え分だけで大皿いっぱいだゴルァアァァ!!
更にナカヌヒーの今日は普通のご飯もお供えよっ!?


うふふふふ・・・・・もう笑うしか。


とりあえず今日は仕事なので(この記事書いてる今は昼休み☆)、仕事の合間にちょこちょこ運動したりお昼を青汁の牛乳割りだけにするとかくらいしかありませんよ・・・旧盆強敵過ぎる。


盆明けの体重計怖い・・・
毎年コレでダイエット挫折&リバウンドしてるんだょ・・・今年こそは旧盆からの立て直しを成し遂げたい。
っていうか成し遂げます。



ああ・・・




腹が重い・・・・・









同じカテゴリー(ダイエット苦労話)の記事
シーミーですね
シーミーですね(2012-04-29 23:36)

ずびずばー!
ずびずばー!(2012-04-23 12:41)

一旦息抜き
一旦息抜き(2011-12-07 03:12)

ダイエット再開!
ダイエット再開!(2011-08-16 22:53)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。