QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › 脂肪を希望に換え隊★~がんじゅ~ゆいま~る › 脂肪を希望に6月分のご報告

2012年07月07日

脂肪を希望に6月分のご報告

実は五月分もまだ手元にあるのですが、職場で集めている募金も合わせて寄附したいのでそれはまた後日改めてご報告しますね!


なので、先に先月分のご報告です。


先月は体重量って記録・運動(ロングブレス等含む)・食事管理を毎日できたのでぴったり3000円を貯金箱に入れられました♪

食事に関しては外食して食べ過ぎた分は翌日で調整したり、誘惑に負けて甘いモノ食べちゃった日は気合い入れて拭き掃除したり……したりしなかったり(笑)やはりここが一番の引き締め所ですね。

わかっちゃいるけどやめられない………


さて、そんな先月分はこちらになりました。



脂肪を希望に6月分のご報告







復興デパートメント特集から購入しました、福島県の伝統調味料、「元祖塩麹」こと「三五八(さごはち)」。
塩と麹と米とを3:5:8の配分割合で三五八は昔から福島など東北地方で保存食として使われてきたそうです。

そしてこの三五八、使い方や効能は塩麹とほぼ同じ。
4/13の更新でも書きましたが、塩麹に代表される「麹」には、麹菌が作り出す「酵素」が多くふくまれています。
酵素といえば「酵素ダイエット」なんてのがあるくらいダイエットと健康管理に有効な食材、もうコレだけで信頼感ハンパないですありがとう酵素!
塩麹・麹についてはこちらのサイトにわかりやすく解説されています。

塩麹魔法の万能調味料


体質改善効果とか美肌効果とかアンチエイジング効果・・・間違いなくネ申の調味料!


現在ワタクシは日々の食事に塩麹を取りいれていているんですが、血圧が高めの母の血圧にも良く、肌やお腹の調子も良い為これからも継続確定。
でも、小売りされてる塩麹は一寸お高めなのでここは一つ手作りしてみよう!…とアレコレ検索してたらこの三五八にたどり着いたのでした。


三五八の材料は麹と塩と米なんですが、今回購入したものはお値段も手頃で量もあるし、水を加えるだけの即席で簡単!
真夏の沖縄で発酵食品は危険なかほりがするし、初挑戦ならばとにかく簡単で確実な方がいいよねてへぺろ!
・・・というワケで早速パッケージ裏のレシピ通りに漬け床を作ってみました音符オレンジ
大き目のタッパーに三五八を入れて160mlの水を加えるだけなので簡単簡単♪
冷蔵庫にあったキュウリを二本、ビニール袋に入れて三五八を入れて寝室(クーラーついてるから)に置いといてみます。
残りは冷蔵庫保存。
本当は冷暗所で乳酸発酵させなければいけないそうなんですが、夜とはいえ真夏の沖縄怖いんでとりあえず冷蔵庫。
でも乳酸発酵しないと意味無いのかな?
でもとりあえず試しに!安全パイで冷蔵庫!!

うへへへへ・・・楽しみ☆
キュウリはお昼に職場持ってって食べます♪
美味しくできてたらまた後から出来栄えを更新しますね♪


さて、そんなワケで本日(7/6)の体組成公開!




体重:71.3kg
体脂肪率:36.5%
内臓脂肪レベル:10
骨格筋率:24.2%
基礎代謝:1423kcal
体年齢:49才
BMI:27.7%



体年齢老けた・・・!



ランキングに参加してます!
プニッと応援クリックいただけたら嬉しいです流れ星




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村









Posted by だむこ at 00:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。