QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › 脂肪を希望に換え隊★~がんじゅ~ゆいま~る › ダイエットご飯 › 台風メニューダイエット版

2011年08月04日

台風メニューダイエット版

風雨が強まって台風が本気出してきましたねー。

こんな台風の日のご飯といえば、代表的なメニューは「ソーメンタシヤー(ソーメンチャンプルー)」、「ひらやーちー」、「イムクジプットゥルー」ですが、我が家ではいつもと変わらない食事だったりもしたんですが、台風の日はやっぱり食べたくなりますよね、台風メニュー。


というワケで今日の夕飯です。





台風メニューダイエット版

モズク酢とモズク入り米粉のひらやーちー。



ブレない盛り付けの下手さ。


焦がしたワケでは…焦がしたワケでは決して!!



モズク酢は昨日生モズクが安かったので沢山買って作り置き。
今日は刻み生姜とスライスキュウリをトッピング。



ひらやーちーは具沢山。
材料は

生地

卵:一個
豆乳:200ccくらい←アバウト
ドライおから:大さじ2くらい
米粉:大さじ3くらい



玉ねぎ:一個(小)
マコモ:一個
モズク(塩抜きしたもの):一掴み←
干し海老:有れば適当に
エノキタケの佃煮:大さじ2
チーズ:スライスなら一枚(今回は使い残しの裂けるチーズ半分を使用)
オクラ:三本


作り方

1.玉ねぎは薄切り(半分に切ってスライサーでやると楽)、マコモとオクラは薄く千切り、モズクは塩抜きして水気をきってからザク切りにしておく

2.卵と豆乳を混ぜる

3.1で切った材料をドーン!エノキ佃煮もドーン!干し海老、チーズもドーン!ドライおからと米粉をバサーッ!…材料を全部混ぜます。

4.フライパンに風味付けのゴマ油をうすーく伸ばして熱します。ゴマ油が無ければサラダ油やマヨネーズでもOK。油はキッチンペーパーに染み込ませてからフライパンを拭くようにすると薄くひけます。マヨ使う時は使い過ぎ注意!

5.フライパンに生地を落としたら両面をこんがり焼いて出来上がり。
モズクのほのかな塩味とエノキ佃煮で調味料いらず、食物繊維たっぷり具たっぷりで食べ応え満点だけどカロリー控え目ひらやーちーです。
好みでポン酢やソースなどにつけても美味しいですよ、お試しあれ☆



材料と作り方のアバウトさはクオリティーです。



さて、今回の台風はのんびりさんらしいので、録画した番組見ながら有酸素運動したりゲームしたりゲームしたりのんびりします。
明日の仕事はどうなるのかなー…

皆様、十分ご用心を!!

ちなみにウチのラジオ……


台風メニューダイエット版


こんなんしないとFM受信してくれませんでした。アンテナもいだの誰ぞ!


同じカテゴリー(ダイエットご飯)の記事
モヤシの塩辛ナムル
モヤシの塩辛ナムル(2012-05-11 23:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。