QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › 脂肪を希望に換え隊★~がんじゅ~ゆいま~る › ダイエット法 › 現在実行中のダイエット-食事編

2011年08月01日

現在実行中のダイエット-食事編

では早速現在実行中のダイエット法を公開させていただきます。

まず、食事!!

ダイエットの大前提として摂取カロリーを減らす事が大切ですが、過去何度も失敗を繰り返してきたワタクシはこの高すぎる壁にこっぱみじんこにされてきました。

食べたい・・・食べたいんだよ!!
お腹いっぱい食べたいんだYooooo!!
甘いモノも嫌いじゃないよ、むしろ好きだよ!!

という正しいワタブター。

欲望のままに美味しいモノを食べまくった結果太ってますからね、タダで太ったワケじゃない、全てのデブに理由がある!

そんなワタクシ、運動云々も大事ですが先ずは食事の見直しから始めました。

朝・昼・晩の食事を目的別に。


朝は一日のエネルギーを確保する為に炭水化物をしっかり摂る・昼は午後の仕事に備えて軽めに・夜は楽しくお腹いっぱい。


夜と朝逆の方がいいんだと思うんですが、朝がどうしても弱いので簡単にできるおにぎりやパンを食べます。

最近のお昼ご飯はこんなカンジ。


青汁や野菜ジュース(無加糖)・チーズ・市販の固形栄養食。

ゆっくり食べる事で結構満足するし、何より簡単で種類も多いので飽きません。
特に「特保」指定のものはカロリーや成分表示もしっかりしているので安心。
最近次々新しいバランス栄養食が出てるので、選ぶ楽しみもあります。

某マイク〇ダイエットやゼリーを試した事もあって、さすが医師が監修しただけあって効果が出たたんですが、続けるにはやっぱりお値段が・・・。

その点、栄養バランスは劣るかもしれませんが、市販のこれらは手軽なお値段でまとめ買いができるのでお財布にも優しい。
足りない分を青汁やチーズなどで補いつつ、「種類食べてる~!」って気分にもなれるので食べるの大好きガチマヤーなワタクシにはこちらが向いてました。



夜は「お腹空いて眠れないんじゃぁあぁああ!!」ってならないようにしっかりメニュー。

海藻・豆製品(豆腐・豆乳・オカラ)を必ず使うようにして野菜中心でメニューを開発中です。

油の代わりにマヨネーズを少し使って風味付けしたり、あの手この手。
後で今日の献立画像を更新しますね!


そして食べる順番を変えました。

まず食物繊維(モズク・サラダなど。ポテサラやマカロニサラダは後)、次に肉や魚などのタンパク質、最後にご飯やパンなどの炭水化物。
ディナーコースみたいに一品一品食べきってから次へ・・・というように食べていくと、大抵ご飯までたどり着けません。
お腹いっぱいになっちゃう。

この食べ方だと血糖値の上昇がゆるやかになるそうで、メタボ対策にも効果が期待できるそうです。

詳しい仕組みは上手くご紹介できる自信が無いのでご自分で検索していただくとして、停滞気味だった体重が食べ方変えて三日くらいでスルッと800g落ちました。


っていうか昨日、夕飯に家族でババンババンボッ〇ュ♪行って肉やらデザートやらたらふく食べてきたんですが、今朝覚悟して体重計に乗ったら200g減ってた!
え、ちょ・・たらふく食べたよ?肉もデザートもガッツリ食べたよ?ソフトクリームも食べ放題パラダイスだったよ?体重計壊れた?と再度量りなおしても一緒。



ビバ!食べる順番!!




一応デザート食べる為にご飯モノを控えたんですが・・・焼肉だよ?
帰宅してから筋トレと有酸素運動したんですが、それも少しは効果出たのかな?
その筋トレと有酸素運動についてはもう少し続けて効果を実感してからご紹介しますね。















同じカテゴリー(ダイエット法)の記事
運動のタイミング
運動のタイミング(2011-08-03 19:48)


Posted by だむこ at 17:16│Comments(0)ダイエット法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。